よくある質問と回答

よくある質問と回答

2020.11.30現在

制度趣旨・概要

Q:今回の助成金交付の趣旨・目的は何ですか

A:新型コロナウイルス感染拡大防止のために、道では、バス・タクシー業界の感染防止ガイドラインを策定し、まずはモデル的にバス協会・ハイヤー協会加盟事業者を対象としたガイドラインに基づく取組の徹底に取り組みました。今般の感染の更なる拡大を受けて、協会非加盟の事業者にもガイドラインに基づく感染拡大の取組を促し、業界全体の安全性を高めるものです。

Q:助成金の金額はいくらですか?

A:1社あたり25万円です。

Q:当社ではすでにガイドラインに従って感染拡大防止の取組を実施しているが、助成金の対象となるか。

A:引き続きガイドラインに従った取組を継続することを条件として助成金の対象となります。

Q:他の助成金や補助金との併用は可能ですか?

A:ガイドラインに基づき新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組むことで受け取れる本助成金と同様の助成金を受け取っている場合は対象になりません。

Q:複数回の申請はできますか?

A:1事業者につき助成金の受け取りは1回です。ただし、バス事業(乗合又は貸切)とタクシー事業(乗用)をどちらも実施している事業者は、バス事業分、タクシー事業分の2回受け取ることができます。

Q:事業所が複数ありますが、助成金はいくらになりますか。

A:助成金は、事業所の数にかかわらず、1社あたり25万円です。

Q:交付された助成金の使途は限定されていますか?

A:ガイドラインに沿った感染防止対策のために使用してください。

Q:当社の事業規模では25万円では十分な感染防止対策は実施できません。

A:事業規模によらず1社25万円としていますので、ご了承ください。

<北海道担当課連絡先>
北海道総合政策部交通政策局 交通企画課  TEL 011-204-5163

<受付連絡先>
一般社団法人北海道貸切バス適正化センター TEL 011-520-7005
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.